10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



初フランスパン

パンの中でも難しいと言われているフランスパンさん。
晩御飯にビーフシチューを作ったので、一緒に食べるパンも作ってみた。
どうなることやらと思っていたが、ちゃんと食べられたよ。

こねたりする写真はめんどくさかったので撮ってない。
手ごねして、昨日は部屋も暖かかったので直射日光の当たらない暖かい窓辺で一次発酵。
成形して二次発酵後。
71フランスパン
太くて白いへびさん。
ちょっとくねくねしてるのがまたへびっぽい。

で、焼いた。
クープ(だっけな? 切れ込みのところ)はあまり開かなかった。初めてなのでこんなもんで上出来としよう。
71フランスパン焼いた
この写真を撮った直後、パンからミシミシピキピキと音が……。
なんかヒビ入ってきたし。

そんなことは気にせずに戴きました。
成功かどうかはよくわかんないけど、外はパリパリ中はふわふわで食べやすいパンでした。


中に何かを入れたりしない分、お手軽に作れる感じだったので(成功の有無は気にしない)、また作ってみよう。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
