11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やばいぞ。

でたぞでたぞ、三日坊主の片鱗が。

でも御飯の写真を載せておくと、自分が何を作ったのか記録になるからいいと思うので、気が向いたときにやろう。


これは6月6日の晩御飯。
66晩御飯
が唐揚げ大好物なので、久しぶりに作ってみた。

あとはばあちゃんから戴いたほうれん草をお浸しにした。

右上のは一見きんぴらごぼうだが、実は切干大根という……。油揚げがなかったので人参を使ってみたのと、切干大根が古かったのでいい色に変色していたということです。
袋には「時間が経つと褐色になるけど大丈夫」的なことが書いてあったし、味も普通だったので大丈夫なようです。
が珍しく切干大根を食べていたので、彼女の口に合ったようだ。古いのに。



そして、本日10日はやっぱりまたシュークリームが食べたくなって(だいたい10日くらいの周期で作っている)作ったんだけども、今回はいままでで一番やばい見た目だった。それゆえ写真は撮らなかった。

今まではシュー皮は絞り袋がなかったのでスプーンと指で丸く綺麗にしていたんだけれど、今回は百均で絞り袋を買ってみたので使ったわけだ。
すると、最初の何個かはうまく絞れていたんだけれど、そのうち口金以外のところから生地がにょろにょろと出てきて(ようするに穴があいたってやつですよ)収拾がつかなくなっててんやわんや。
百均のものが悪いのか、気合いを入れすぎた私の怪力が悪いのか。
穴は3個ほど空きまして、手はぬるぬる、出てくる生地は冷える、と散々。
生地を綺麗に整える気力もなくなりそのまま焼いたところ、やっぱり膨らまないよねー。わかってはいたよ。


ということで、次回からは絞り袋なぞ使わずに原点に返るよ。
絞り袋はシュー皮が成功した暁に、クリームをたっぷり絞りいれてやるんだ~~!!!

あ、クリームは豆乳を使って作ってみたところ、牛乳との違いがわからないくらい美味しかったです。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。