11
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真は相変わらずない

金曜日は餃子を作った。
珍しく皮は手作りで。

おねえちゃんが手伝う~! とやる気だったので、
一緒に生地を丸めて、麺棒で薄く丸くのばしたぞー。

ひし形になったり、ハート型(おねえちゃん曰く)になったり、慣れるまで色々な形ができたけれど、
生地自体が伸びやすくて扱いやすい生地だったので、なんとかうまく包めた。

前回が12~13gで厚めで大きい皮になったので、今回は6~7g。
これだと薄くなりすぎで、焼いて餃子がくっついたとき破れてうまくはがせなかったので、
次回は10g前後でやろう。
スポンサーサイト

雪とけたなぁ

雪が降るとテンションが上がる娘のために、雪が積もっていた約二日間散歩をしました。

普段あまり散歩なんてしないのですが、二日連続で雪の中歩き、雪解けとともに散歩をしなくなったという……。汗


近くのホームセンターと、ちょっと距離があるイオンまで行ってきたぞ~!
すぐに歩くの疲れた、と言うおねえちゃんにはイオンまでの往復は無理だろうと思っていたのに、なんと文句も言わず歩いてくれた~~(^◇^)
まぁイオンでドーナツ買うこと、自分の雪遊びスーツを買うことでやる気アップ!!だったのかと思いますが。


行きはずっと自作のペンギンの歌を歌う。
即興なのでもちろん同じ歌は二度と歌えない。
時々お気に入りのぬいぐるみたちも登場。

帰りは自作のお話をず~~~っと話す。
一本の話が長すぎて、最初を覚えていないのでなかなかの矛盾っぷリ。笑
なかなか楽しかったです。

車で買い物に出かけた時は、駐車場で走りだそうとしたり、お店で一人でどこかに行ったり、
とかなり躾のできていない様を晒していたけれど、
今回はちゃんと手をつないでいたし、一人でどこかに行ったりということはなかったなぁ。
いつも同じように行って聞かせてるけれど、いっぱい歩いたっていう達成感からどんどん褒められるように行動したいと思ったのかねぇ……。

真相は全くわからないが珍しくとてもいい子でした。

おちびさんはおんぶされてほとんど寝ていましたよ。


とりあえず、おねえちゃんの雪遊びスーツと手袋を買ったので、
雪が降ったら念願の雪遊びだな~。
……今月いっぱいは暖かいらしいけれど;

驚愕の

むすめです。
下のおちびさんですが、日に日にすくすくと成長しております。

どのくらいの成長っぷりかというと、
昨日私が階段のところでもちゃもちゃと寒さ対策なんぞしていたらですね、



階段を1~2段ほど登ってきていた。



驚きのあまり「ぎゃー!」と悲鳴をあげてしまう始末でした。
すぐに夫に捕獲されましたが、まさかの階段のぼりを披露するとは……。
テーブルにも登ろうと足をあげている姿はしばしば目撃していましたね、そういえば。

後追いがすごいとは思っていたけれど、子どもは本当に甘く見ていたら痛い目に遭うな;

階段の昇り口にはガードをつけましたよ……。

おねえちゃんと成長速度が違いすぎてこっちが追いつかないです。


そんなおねえちゃんは体重が16kgとなってしまいましたorz
なんたる巨漢……。

あまりに体重増加が激しいので、昨日は実家近くの公園で30分ほど鬼ごっこ。
今日は近くのホームセンターまで歩いて買い物に出かけましたよ。

おねえちゃんには全身のスノースーツを着せたけれど、サイズが90でちょっと小さい……。
散歩くらいならなんともないけれど、遊ぶとなると新しいのを買わないと
袖やズボンの裾から雪が入りそうだな;

こんなところにも子どもの成長を感じた日でした。

ついに

おちびさんの歯が生えました。11/3。
かゆそうにしてると思っていましたが。
右下1。
ちょっぴりだけ頭が出てますよ。
相変わらずテーブルに手をついてすぐに立ち上がるし、伝い歩きする日も本当に近い。

おねえちゃんは、前髪が伸びたのでちょきちょきしたら切り過ぎたorz
こりゃあ、いかんぞ。笑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。