09
1
2
22
23
24
25
26
27
28
29
   



弱ったぞ

またやってしまった……。
930.jpg
弱ったよ~。すまん……。

キーワード「京都議定書」



先日、おねえちゃんが歌を歌っていた。
でも、なんか変なんだ。

「ジングルベ~ルジングルベ~ル、鈴飾る~」って。

そう聞こえるのね。


おちびさんは最近うつぶせからお座りをするようになった。
お座りはだいぶ上手だけれど、不意に後ろに倒れるからますます目が離せないな……。

で、お前さんはぼちぼちハイハイだね? 恐ろしいよ……。



なんで明日の楽天戦はまたマー君なのだ……

吉川VS田中

どんな戦いになるかは大体予想はつくけれど、楽しんでくるわ。
頑張れ、吉川。頑張れマー君。
てかきっと日曜日は大谷が先発だろうから、前日のスタメンはないな……。


晩御飯ですよ。
920晩御飯
鯖の竜田揚げ、梅ごぼう、にんじんしりしり。

梅ごぼう、実家から戴いた自家製梅で作ったら最強にすっぱかった。
思い出すだけでよだれが出るわ……。でもうまかった。

鯖はいつも焼いてばっかりだから、ちょっと手を加えてみた。
おねえちゃんもちゃんと食べてくれた。揚げ物好きめ。

昆布の佃煮も作ったけど写真に入れるの忘れてた;
しょっぱいの大好きおねえちゃんはご飯と一緒に食べてたな。
いっつもならご飯は残しがちだけど、今回はもりもりだった。


早くに出かけるので今回は予約投稿で。
よってグリムスの様子はまた今度。
キーワード「屋上緑化? 森林破壊?」とか?

ダメか……

ちっ。
誰も来なかったわ。
でも木はまた成長してたなー。
ちょっと傾いてたのがまっすぐな木になってた。

キーワード「地熱発電・水力発電・火力発電・風力発電・人力」
一個くらいヒットしないものか。


そういえば、先日半年以上ぶりに保育所に行ってきた。
ちょうどお昼寝の時間だったので、おねえちゃんは友だちと遊べなかったけど
久しぶりに保育所の中を見て回って嬉しそうだったな~。
……先生たちのことはほとんど覚えてなかったみたいだけど。薄情者め。

早く保育所に行きたいんだろうな~。
ごめんね、あと半年くらいだよ。


明日はファイターズ見に行くぞ~!!
ビッキー目当てだった私はどうすれば……。
マックはスタメンじゃないのか? なおさら誰を応援すればいいのか……
B☆Bか?

キターーーーーーーーーー!!!

ドードーさんが来てくれたよ!!
919.jpg
しっぽぷりぷり可愛いなぁ……。
キーワード「太陽光発電、ソーラー電池?」とか?


最近朝方寒いな~。

ということで毛布出しました。
2か月くらいかな、仕舞ってたの。
北国の夏は短い。

木が食べられていますが……

ん? がじがじしてますよね、うさぎさん。
918.jpg
すごい細かく動いてて面白いな。

キーワード「絶滅動物」は前にやって誰も来なかったんだっけ……?
「絶滅危惧種」とかの方がいいのか?
まあ気長にやっていこう。



最近おちびさんの動きがすごい。
いつもに増してすごい。

ハイハイできないくせに、ちょっと目を離すと最初にいた場所から1mくらい動いている。
くるくる回って少しずつ下がって気になるものに手を伸ばして……ってしているようだ。
手足を突っ張って逆ブリッジ?みたいのもしてるしな。

……やばいぞ、おねえちゃんの散らかっている部屋を片付けないと
何を口に入れるかわからないくらいの動きになってきてるぞ……。

ねずみ?

917.jpg
これは一体何者なのだ……。
モルモットかな。


キーワード「オゾン層」って前に書いたっけな?

久しぶりに晩御飯写真

昨日は久しぶりに見せても恥ずかしくないご飯を作ったぞ。
916晩御飯
大根と手羽元の煮物、にんじんしりしり、ほうれん草のお浸し。

……まぁ内容はいつもと変わり映えしませんが。
寒くなってきたので、煮物がさらに美味しい時期ですね~。
そろそろおでんとか鍋とかもしたいな。

可愛い子が来た

見よ、この愛らしい真正面のくちばしを!
915.jpg
可愛すぎるな、この子。なんていう名前なんだろ?

キーワード「食物連鎖」何がくるのだ?



昨日から雨がすごいな~;
台風18号が上陸しているところは大変な被害のようですね……。
要警戒です。

そうか……

グリムス、誰も来てくれないという……。
難しいな~。
キーワード「エコアクション」


う~ん、今日は特にネタなし。
おねえちゃんがカレーを食べたいと言うので、今晩はカレーの予定。

しょぼん

グリムス誰も来なかった……(;O;)

ワード「節水・節電・節約」とかどうかな~。



昨日は朝食パンを焼いた。
おねえちゃんはご飯よりパン食人なので大喜び。

下のおちびさんにもはじめてパンを食べさせたよ。
しかしこの子はよく食べるなー;
口を開けて次のひと匙を待っているもんだから可愛い。

仰向けに寝かせておくとすぐにうつ伏せ。
ちょっと前まではその場でくるくる回っているだけだったけど、
最近は腹筋してるの? ってポーズで頑張ってる。
周りのものにすごく興味を持っていて、
なんとか目的のものを取ろうと手を伸ばしたり足を突っ張って体ごと移動しようとしたり、とにかく活発。

……気が付いたらハイハイしてるな、この子は。

ふくろうだ~!!

小首を傾げおって。なんと可愛らしい。
913.jpg
また木がちょっぴり成長した。
いつぞやは弱らせてすまんのう……。

キーワード「グリーンカーテン」とかどうよ!?



最近ご飯の写真撮ってないな……。
昨日は煮物と、エビと豆腐の落とし揚げ(料理の本に載ってたやつ)ってのを作った。
おねえちゃんはエビが丸まんま使われている料理はあまり好まないけど、今回のは食べていた。
まぁ揚げものだからな……。
煮物も好きだよね、おねえちゃん。

鼻炎?

昨日は朝から晩までくしゃみと鼻水に悩まされてました;;

今までこんなこと全然なかったのにな~……。

ちょっと治まったと思ったらまた鼻がむずむずしてくしゃみ、の繰り返し。

おねえちゃんにも「ママ、大丈夫??」って何回も言われちゃいましたよ。

夜寝るときにはだいぶ治まってて、朝起きてからは今のところくしゃみも鼻水もなし。
今日はこのまま治まっててくれ~~!!


今日のグリムス。
912.jpg
植林とかそういったワードに反応したらしいゾウさん。可愛いな。

今日のワード「ゴミ分別とかごみ分別」ってだれかくるかなー。

フラミンゴさんだ~~!!

911.jpg
ピンクのボディが愛らしいんだぜ……。

キーワード……。何があったかな;
「再生紙」とかなんか来ないかな? 「植林・植樹」はゾウが来るらしい?


昨日のファイターズ……。結果勝ててよかったけど、木佐貫さんに勝たせてあげたかったぜ……。
まぁ4失点してしまったので、しょうがないといえばしょうがない。
てか、矢貫がまた可哀想な場面で登板していて、胃が痛くならないのか、と思ってしまう。
故障させられないようにね;;
でも佐藤の4安打猛打賞はすごかったな~~!

前髪を切った

うちのおちびさんの。

あまりにもアレな前髪になってしまったので、写真なんて載せられたもんじゃないよ……。
おねえちゃんはある程度じっとしていられるから」大失敗はほとんどないけれど、やっぱり赤ちゃんはね。

しばらくはまことちゃんみたいな髪型です。


きょうのグリムス。猫が来た。
910.jpg
ミーアキャットらしい。

キーワード「カーボンオフセット」

つばめだ~!!

99.jpg
はばたきが可愛いぜ……。

キーワード「酸性雨」


昨日は天気が良かったので、今年2回目の花火をした。
ほんの少しだったけれど、おねえちゃんはとても楽しかったみたい。

夕食後にパパといっぱい遊んで、花火もして、体を動かしたせいか、寝るときに
「お腹空いた~~!! おなかぺこぺこ~~~!!」
と大騒ぎ。
あんぱんと牛乳を与えたところ、大人しく寝ましたよ……。
すごいな、食べざかりの育ちざかり。

久しぶりにパン作ったよ

久しぶりにぱんつ、くったよ。
句読点の位置でこんなにも違うとは。
……金太の冒険(だっけな?)みたいだな。


餡パン作った。
96晩御飯
あと揚げないコロッケとコーンスープ。

ティファールのハンドミキサーをカードのポイントで買ってみたので、コーンスープを早速作ってみた。
鍋に缶づめのホールコーンと豆乳を入れてミキサーで混ぜただけ。実に簡単。


昼におねえちゃんとあんぱんをいっぱい作った。
餡子だけじゃなくて色々なのを作ろうと思ってたのに、おねえちゃんがあんぱんだけでいいと。
鼻とほっぺたをつけたら大喜びでね……。

子どもはやっぱりあんぱんち大好きだな。


……グリムス、何も来なかった(;O;)
キーワード「省エネ」

イージス艦だよ

近くにイージス艦が来てるということで出かけてきた。

もともと行く予定はなかったんだけど、姉が行くというので便乗。
そんなに興味もなかったイージス艦ですが、中を拝見できると聞きちょっと気になったので。

心配なのは我が家のおねえちゃんだな……。
乗り物は好きだけど、何せチキンなのでどうなることやらと思っていたが……。


結論から言うと、行ってよかった~!!
船に乗るところからおねえちゃんのチキンっぷりがやっぱり発揮されていてどうしようかと思ったが、自衛官さん優しくてですね~。
おねえちゃんは足元から地面が見えるタイプの階段にひどく怯えるんだけど、そんなおねえちゃんを抱っこして階段を上り下りしてくれたり、(しかも梯子を上るときに抱っこしてくれた自衛官さんが、下りの梯子のところで待っててくれていた!)一緒に写真を撮ってくれた自衛官さんはズボンのポケットから飴ちゃんくれたり、子供にすごくよくしていただきましたよ。ありがたや。


イージス艦
海上自衛隊の制服着用で写真も撮ったよ~。
カンバッヂを記念にいただいたのですが、おねえちゃんはバッヂの縁がピンクという理由だけで選んでいたよ……。
まあ偶然にも今回来ていたイージス艦の絵柄だったので、それはそれでよかったけど。笑


なかなか満喫できたので、また機会があれば行ってみたいな~。

いやしかし日本は安泰だな。

猿か……。

97.jpg
がっかり……。
子ザルがこっちに手を振っておった。

おや、そういえば葉っぱが増えているな。瀕死の重傷だったのに。


キーワード「絶滅動物」
たぶんこれでドードーが来るとのこと……。

かえる

かえるがきた。
96.jpg
木の右上で潰れたようになってるのが、それ。

明日には鳥さんくるかな~。


今日のねじ込むキーワード「エコバッグ」

かたつむりがきた

95.jpg
鳥さんに会いたいぜ……。


今日のねじこむキーワード
「エコマーク」

餅がいっぱい

冷凍庫に餅がいっぱいあったので、餅ピザ風にして昼食に。
93昼御飯

ケチャップを塗って、チーズとシラスをのせて焼いた。

野菜がなかったけど、これはこれでありかな。

生き返ったか

94.jpg

昨日はぐったりしていた木が生き返った模様。

「発芽から114日経過中」

っていう文字が昨日は赤かったのに、今日は白。
どうやら弱ると赤くなるっぽいな。

あんまり更新してないから貧弱な木ですが……頑張って育てて行こうっと。


今日のネジこむキーワード「リサイクル」

久々に晩御飯の写真でも。

8月22日。
822晩御飯
さば、ポテトサラダ、ピーマンとシラスの炒め物。
ポテトサラダはマカロニもどきを入れすぎて溢れ返った。ニンジン入れたはずなのに、全く見る影もなし。


8月28日。
828晩御飯
オクラとシラスのお浸し、鶏胸肉とピーマンときのこの塩麹炒め、きゅうりとアボカドとトマトのサラダ、ささあげとお麩のお吸い物。
実家から山盛りピーマンとささげを戴いたので、それを少しずつ消費。ありがたや。

物凄くブームに乗り遅れて、コストコで塩麹を買ってみた。
今のところ肉を浸けこむことくらいしかしてないけど、柔らかくなるし美味しいな。

色々料理頑張りたいけど、ゆっくりやっていこう。
何せ三日坊主だから。


おおぉぉぉ……

93.jpg
木が……。

木が弱っておる~~!!


三日坊主の私が使うと可哀想だな……。


私の木の周りだけ地球温暖化が進んで暑いのかな……。そんなわけないな。

もう9月

半月更新をサボっていたらあっという間に9月だよ。
すっかり秋めいて朝晩は冷え込むね。

おねえちゃんは今朝起きてきてから、
「鼻水出る~」
と。風邪かな。あったかくしてあげないと。


先月は函館に行ってきた。
お義父さんとお義母さん、ワンコのくーちゃんが大沼に来ているので会いに行きました。
年に数回しか会えないので、子どもたちは劇的に大きくなっているって言ってたな~。
おちびさんの方に関してはまだ6カ月だから、数か月会っていないだけで別物かってくらい大きくなるしね。

3年ぶりくらいにお義祖母さんにもお会いしました。
少し足腰が弱ってきているようでしたが、約7キロのおちびさんを抱っこしてくださったり、思ったよりお元気な様子だったので安心しました。
1時間ほどしか会えなかったけれど、おちびさんにも会ってもらえたし、おねえちゃんと遊んでくださって、とても嬉しかったです。


函館で泊まったホテルから見えた津軽半島。うっすら遠くに見えるのがそれ。
824函館
おねえちゃんがプール大好きになったので、プールがあるところを選んだんだけれど、アミューズメント的な遊べるプールって感じではなくて。
子ども用プールや滑り台はあったので、それで思いっきり遊んだみたい。
まぁ基本チキンなので、滑り台はパパと一緒に何回も滑っていたらしい。一人じゃ滑らないんだよね……。

私はおちびさんもいるし(しかもうnこをしそうな予感がしていたし)、部屋で待っていることにした。
案の定おむついっぱいに気持ちいいくらいの溢れ出るものをしてくれたので、ホントにプール行かなくてよかったよ……。

そんなわけでお風呂入ったり、ファイターズの試合を見たりしていたんだけれど、おねえちゃんたちが一向に戻ってこない。
なんかね、プールもすごく空いていて滑り台も面白かったらしく、結局1時間半くらい遊んでいたよ。

ようするにおねえちゃんはガトーキングダムとかサンパレスみたいなところじゃなくても、大いに楽しめることがわかりました。空いていたのもよかったんだろうけど。


今月は球場にファイターズの試合を見に行くことになったよ~!!
はじめてだな。
今から楽しみだー。

……勝てなくても、ビッキーが見られればそれでいい……。頑張れファイターズ。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
