05
1
2
3
4
5
6
7
17
18
19
25
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブオイルが届いた~!!

オリーブオイルがなくなっちゃったので、DHCで頼んでみたよ!

そして嬉しくなっちゃったから、それでシュークリームも作っちゃったよ!
530シュークリーム
バターの香りもいいけど、オリーブオイルの香りがするシュークリームもうまい。


今回のシュー皮はこげなかったぞ。
見た目あんまりふくらまなかったけど、中はちゃんと空洞だった~!

贅沢にカスタードクリームと生クリームを詰めて、ダブルシューにしたぞ。
写真は撮らずにすべて食してしまったがな。


あれ、10日に1回のペースでシュークリームを作っているぞ……。

思ったより簡単にできるのが嬉しいな。
しかしコレステロール摂取しすぎだな……。
スポンサーサイト

手打ちうどん

といいますが、実際は手ではなく足で踏んでいるので、足踏みうどんか。

初めての手作りうどんです。
薄力粉だけで作っちゃったよ。一人前。
小麦粉100g、塩5g、水50cc程度。で、できるらしい。

早速材料をひと混ぜして、丈夫な袋へ。

おねえちゃんがふみふみ。
529うどん踏み
いいダイエットたど思うけど、すぐ飽きる。
飽きるというか、デブだから疲れるのか?


10~15分くらいふみふみしてから、生地を均一にのばして~
529うどんのばし
おねえちゃんの力ではまったく伸びないのでバトンタッチ。


三つ折りにして切る!
529うどん切り
きしめん大好き。幅広に切っちゃお~。


たっぷりのお湯に投入~~
529うどんゆで
熱湯の中を泳いでおる。


10分ちょっとゆでてできあがり~!
529うどん盛り付け
あつあつのところに生卵をど~んと。
ミニトマトと水菜を載せたら、見た目冷麺だな、これは。
あったかうどんです。


ちょっと塩気が強かったな……。
次回は少しだけ塩減らそう。

餃子が大好き

日本人って餃子が大好きとよく聞くが、我が家も例に漏れず餃子が大好き。
528餃子
がダイエット中なので、野菜多めで。


昔は餃子の具といえば、ひき肉、にら、玉ねぎ、しょうがと調味料だけだった。
最近はそれ+キャベツ、あればなんかきのこ、たまにもやし、などなど。

あるもの適当に入れてもちゃんといつもの餃子と大差なくできるので、野菜をたっぷりとるにはもってこいのメニューだわ。

おねえちゃんは一人で8個は食べたかな。
御飯もおかわりしたし。


はそんなおねえちゃんを尊敬のまなざし(?)で見つめていました。
(驚いているだけかもしれない)

プリンタルト最高

これは自分で作っていないんだよ。
525プリンタルト
が土曜日に出張だったので、お土産にモロゾフのプリンタルトを買ってきてくれた~。
実に美味い。

こんな立派なものは作れないっていうか、作る気力がないな~。
やっぱり買ってきたものは美味しい!
……パッケージのゴミがいっぱい出るのは嫌だが。


これは月曜日の晩御飯。おねえちゃんのリクエスト。
527晩御飯
オムライスにひよこの絵を描いたつもり。

手抜きでスマン。おねえちゃんよ。

歯医者に行ってきた

約1年前に銀歯が取れて以来、忙しいを(こじつけの)理由にして歯医者とは疎遠になっていた……。

さすがにこれ以上の放置はいかんだろうと、ようやく重たい腰をあげて行ってきました。
おねえちゃんが生まれる直前に行ったのが最後だから、約3年半ぶりということだ。

娘二人を連れての歯医者はドキドキしたけれど、乳児が座れる椅子があり、無事治療を受けることができた。
……おねえちゃんの暴走さえなければな。

どうしてはちょっとの時間もじっとしていられないのか……。

今は仮歯なので、来週また歯医者へ行かなければならないのだが、のおかげ(?)で今から憂鬱だよ。
頼むから少しは大人しくしていてくれ。

美味しかった

初めて作ったサワークリームビスケット?だかっていうお菓子。

とある本に載っていて、その写真の美味しそうなこと!


ということで作ってみた。
524サワークリーム

サワークリームの味はいまいち私にはわからなかったが、焼きたては表面がサクッと、中はホロホロとしていて本当に美味しかった~!

まぁ、バターが120gも入っているというかなりリッチなものでしたが。

バターが70gしかなかったので、残りの50gをオリーブオイルにして作ったよ。

食べすぎ注意だな。


DHCのオリーブオイルを買ったので、今度はそれを使って作る予定。
サワークリームは既にゲット済だぜ。

いつ作るかな……。

約束通り

この前おねえちゃんと、一緒にピザを作る約束をしたので、昨日の昼に作ることにした。

生地はクリスピータイプが好きなので(私が)それで作ってみた。
こねこね後、のばし中~
523ピザ生地伸ばし
上手にのばせている風な勢いを感じる写真だが、実際にはまったくのばせていない。
本人自己満足。楽しいならばよい。


ケチャップを塗って~
523ピザケチャップ塗り
台所が汚いのはご愛嬌。
写真に気を取られて、同じところをぐるぐると楽しそう


色々準備した具材を好きに載せて~
523ピザ具載せ
なぜか「ぷりぷり」とウィンナーのことを呼んでいる
大好きなぷりぷりをふんだんに使用。


の世話をしている間、楽しそうに何かを歌いながら自由に盛り付け。

見事なタワー。スカイツリーには勝てないが、まさにぷりぷりが主役。
523ピザ焼く前
チーズも載せ過ぎだって。


焼きあがり。
チーズが溶けたせいか、ぷりぷりは倒壊。
523ピザ焼きあがり1
本人はとてもご満悦だったのでよしとしますが。


私作。
おねえちゃんが使わなかった具材中心に載せた。
523ピザ焼きあがり2
トマトのみずみずしさと、アスパラの歯ごたえが最高すぎた。
ピーマンはトマトの上に載せたほうが色合いもよかったな。


おねえちゃんは美味しい美味しいと、自分の作ったピザを3/4も食べましたよ。
さすがすばらしき食欲。

予防接種。

昨日は娘たちの予防接種に行ってきた。

おねえちゃんはポリオの生ワクチン接種を一回しかできていなかったので、あと3回不活化ワクチンの予防注射が必要で、昨日は2回目。
は3カ月になったので、4種混合とプレベナーの2回目。

今はヒブと肺炎球菌の注射が増えたから、妹は2カ月過ぎから予防注射ばっかり。予防のためとはいえ、なかなか大変だ。

おねえちゃんには、注射に行く前日に、必要性をちゃんと説明してから連れて行っているけれど、いざ注射するぞ~っていう場面になると、暴れて逃げようとするので、さっと捕まえて抱きついて押さえて、さっと注射して貰いました。

診察は一人でもちゃんと受けられるけど、やっぱり注射となるとまだ3歳だし仕方ないなぁと思う。
注射しに行くことはわかっているけれど、注射の直前まで嫌がらずにしていてくれることは正直偉いし有難い。

注射後はいっぱい褒めてあげました。

しばらくは、「痛かった……」と何度も言っていましたが。


は診察前に寝てしまったので、滞りなく。
それでもやっぱり注射は痛いので、泣いて起きちゃったけどね。
2種類同時接種したせいかわからないが、今日はちょっと熱っぽい妹なのでした;

ふたりともよく頑張ったね!
おねえちゃんはとりあえずポリオはあと一回。
はまだまだたくさんあるけど、頑張ろうね~!



昨日の晩御飯はこれ。
522晩御飯

わかめ御飯に豆腐と卵の味噌汁、三つ葉のお浸し、根菜の煮物、ほっけの塩焼き、アスパラなどなどのサラダ。
サラダはおねえちゃんの盛り付け。

やっぱり煮物はうまいな。
和食サイコーです。

まるめてまるめて~

昨日のおやつはみたらし団子~。
おねえちゃんと一緒にまるまるとまるめた。
521おやつ
たれはゆるめだとおねえちゃんがこぼしまくるので、薄味で結構固めに作った。

おねえちゃん用に串に5個刺したものをあげたんだけれど、まだ欲しいっていうのは目に見えていたから、途中で6~7個追加してあげて、それにも手をつけ始めた。たいした食欲だ。

そのうち妹が泣きだしたから、おむつかえたりしているうちに、

「まだ食べた~い!」

と言って私の分も食べだした。驚異の食欲。
2~3個食べたところで、

「ごちそうさま~」

と言ったのに、気が付いたら全部なくなっていた……。

なんということでしょう。末恐ろしい子。
まさにリアルでまっしぐらだな。


今日は予防接種に病院に行ってきま~す!

駄々をこねる

今日の昼御飯は、ペンネでカルボナーラというものを作ってみた。
521昼御飯
生クリームじゃなくて牛乳とチーズを入れて作ったので、あんまりくどくなくて食べやすかったな。

昼前、娘1に今日の昼御飯はパスタだと伝えると、

「いいよ~」

と言っていたのに、いざ作り始めると

「ピザがよかった~~!!」

と泣きだした。
どうやら昨晩ピザの話をしていたことを思い出したみたい。

ピザはまた今度一緒に作る約束をして、なんとか落ち着かせた。
急に駄々をこねるもんだから困ったもんだ。

晩御飯はリクエストのカレーライスにしました。

続けて失敗。

再びシュークリームが食べたくなったため、前回と同じレシピでまた作ることにした。
リベンジというやつだ。

前回は、最初の水分+油分の沸騰が不十分っぽかったので、レンジでしっかり加熱。
粉を入れるとかなりシュワー!!としたので、大丈夫そう。

でもね、やっぱり私は適当なんだ。
手順にこうしなさいって書いてあることがどうして再現できないのか、自分でも不思議。
失敗するのは当たり前。

今回の失敗は、
「卵は常温に戻して溶いておく」
ということをしませんでした。
生地の温度が下がるもんね。駄目だよね。

ちょっとの時間常温に出しておいたのでまぁいいか、と。
いつもの駄目っぷリが出たわけだ。

で、焼きあがり。
520シュー皮こげた

あまりふくらまなかったのは当たり前として、
昨日のパンと一緒でこげた。
レンジのシュークリームコースで設定して、そのまま最後まで覗きもせずに焼きあげたという……。
写真の色が悪くて余計にまずそうだな。


クリームを詰めているそばから、娘1がむさぼり食うという……。
口の周りが汚いぞ、お前さん
520シュークリームつめた


次回こそ、思い立って作るんじゃなくて、前々から準備して作ろう……。


そうだ、サワークリームを手に入れたので、本に載っていたアレを作ろう。
サワークリームビスケットだっけな?
手元にあるのが、手順と材料を撮った写真だけなので、正式名称が載っていない……。
木曜日か金曜日に作ることにしよう。

失敗したパン

いつもはホームベーカリーで捏ねたり発酵をすませていたパン作りですが、今回は手ごねにチャレンジ。
こねこね結構楽しかった。

ボウルに入れて、レンジの発酵機能で40分一次発酵。
一次発酵前

発酵後、こんなに膨らむのね~!!
発酵中に掛けておいた布巾が生地について表面がダメージくらいましたが。
一次発酵後


今回は中にゆでたまご、ちくわ+チーズ+マヨネーズ、キャベツ+マヨソース+紅ショウガ、魚肉ソーセージ+ケチャップorマヨネーズ、カスタードシートとショコラシートで折り込みパンにしてみた。

しかし今回は今までにないほどブサイクな成形だな。
成形後

再びレンジの発酵機能で、二次発酵。
こんなに膨らんだ~~!!
二次発酵後


で、焼いたんだけど。
だけどさ。

途中残りの焼き時間が7分くらいのところで、うっすら焼き色がついてていい感じだな~、と思っていたんだ。
そこでやっぱりやめておくべきだった。

みじめな焼き上がり。
焼成後こげた1

マジでカリカリパンだぜ。
左上の豚も泣いておる。
ちくわのイカゲッソーも変形しておる……。
焼成後こげた2


レンジのパン焼きコースでそのまま焼いたのが悪かったんだな……。

途中ちゃんと見ていたのに、なんたる結果に。


いつも通り次の日の昼前には全部なくなり、ちゃんと美味しく戴きましたが。

二日連続

朝起きると、娘1

「うえ~~ん。でちゃった……」

と、おねしょして嘆きの声をあげたのでした。二日連続。

日中のトイレの失敗はまずほとんどないけれど、最近は時々おねしょをするなぁ。

寝る前にちゃんとトイレに行っているんだけれど。

まぁおねしょなんてそのうちしなくなるから、今は寝る前のトイレの習慣をちゃんとつけてあげることに専念しよう。



今日の晩御飯。
スモークサーモンのサラダと、先日お義父さんから頂いたアスパラ、厚揚げの野菜あんかけ。
516晩御飯

アスパラがとにかく甘い!!
塩ふってちょっと蒸しただけなんだけど、すごいよ~! 新鮮すぎる。


厚揚げはこんな感じ。
にんじん・ピーマン・青梗菜・もやし・エリンギ・えのきだけと野菜たっぷり。
516厚揚げ
娘1は厚揚げより野菜あんかけをいっぱい食べてくれた。


サラダは娘1
「お手伝いする~」
と言ってくれたので、レタスをちぎったりミニトマトを盛り付けてもらって、スモークサーモンも一緒に盛り付けしたよ。
516サラダ


やっぱり自分が手伝って作ったご飯は美味しいみたいで、今日はもりもり食べてたぞ~。


そういえば、結局今日は片づけではなく、ドーナツとプリンを作ったのでした。
……クッキーとパンって言ってたのに、まったく違うものを作ったというww

思い立ったら

朝起きて、居間のテーブルの引き出しを開けたら……
机引き出し前
ぐっちゃぐちゃや……orz

なんというかボールペンがやたら多い。
試し書きしてみて使えないものはさようなら。

あとは、娘1のおもちゃのお金やら太鼓のばちやら、ここになくていいものが満載。
まぁ娘1がしまいこんでいるのですが。

ある程度整理して……


ちょうどいい空き箱の蓋があったので、それを利用して小物入れに。
机引き出し後

だいぶ物を減らして使いやすくしたつもり。

敷物も敷いて見た目もよさげに。


一回片づけを始めると火がついて一日そればっかりやりたくなる(でも基本三日坊主なのでもちろん長続きはしないのだが……)性分なので今日は片付け三昧かな~~。

と思っていたけど、今日は娘1が、

「クッキーとパンつくろ~」

と言っていたのだった。

東京のじぃじとばぁば

昨日は東京からお義父さんとお義母さんが、我が家にいらっしゃってくれました~!
いつも遠いところありがとうございます。

お義母さんは娘2が生まれたときに病院まで会いに来てくれていたのですが、お義父さんとは初対面。
娘2はまったく泣くこともなく抱っこされていました。

娘1もお二人には何度も会っているので、すっかりなついていてよかったわ~。
東京のじぃじばぁばと
ウェスティのくぅちゃんも一緒に来てくれましたよ♪

天気がとてもよかったので、途中高速のパーキングにあるドッグランで遊んできたそうです。



夕食をご一緒するということで、夫が帰ってきてから近くの温泉街へ。

二人が宿泊するホテルで御飯を食べました。ごちそうさまです。
娘1は優雅に食べているようで、いつも通りおしゃべりおしゃべり……。
口から生まれてきたのではないかと疑うくらいのマシンガントーク。
いいから食べてくれ。
滝本ご飯

御飯中娘2はほぼ泣くことなく、大人しくしてくれていました。
なんて孝行なやつなんだ。


美味しい御飯の後は温泉に入ってから(お義父さんとお義母さんが入浴料を払ってくれていたんです。本当にいつもありがとうございます)家路につきました。

……帰りの車で娘1は絶対に寝ると思っていたのに、どうしてだろう。

テンション高くて寝ませんでしたorz
よっぽど楽しくて嬉しかったようです。


お義父さん、お義母さん遠いところありがとうございました~!!

久々にパン作り

数週間前は三日に一回くらいのペースでパンを焼いていたけれど、最近は一週間くらい作ってなかった。

……三日坊主の片鱗が見え隠れしてきている予感……。



冷凍庫に前に作っておいたショコラシートがあるので、それも使おうっと。

まず材料をまぜて、電子レンジで一次発酵ができるレシピで生地作り。
ベンチタイム。
ベンチタイム


具は適当に冷蔵庫にあるものを入れて……。
今回はウィンナー+ケチャップ、チーズ+マヨネーズ、ハム、チョコレートをそれぞれ入れた。
パン焼く前2


あとはショコラシートを織り込んだ生地をねじったりまるめたりした。
パン焼く前1
どちらも二次発酵後。


焼きあがり。
ねじねじしたのは娘1のお気に入り。食べやすいみたい。
パン焼成後1


こちらは二次発酵後にお絵かき。そして焼成。
何個かはnンテンドーの某キャラを描いてます。
パン焼成後2


やっぱり手作りはいいね。
好きなものを好きなだけ入れて、好きな形にできるから娘1大喜び。


明日の朝御飯にします♪

たこ焼き大好き。

食べかけですいません。
513昼御飯

テーブルマークのたこ焼きは出汁がきいてて最高に美味い。



もう何回食べているか本当にわからないくらい食べているという……。


今日は料理しませんでした。すいません。

手作りアイス

ちょっと見た目がアレですが。アイスです。
512おやつ


冷蔵庫で眠っていたブルーベリージャムさんを救済して作ったもの。

生クリームとヨーグルトを入れて作ったんだけど、思ったよりヨーグルトっぽくなかったな~。

この前イチゴを入れて作ったのはけっこうヨーグルトが効いてたんだけど。

分量的には今回の方が生クリーム少なめで作ったのだが……?


どっちも美味しかったからいっか。



上のはおからスコーンチョコチップとアーモンドスライス入り。

友だちが遊びに来てくれたので、普通のスコーンを作ったんだ~。

みんなであっという間に食べちゃったので次はおから入りを作ってみたら、


「おからって全然わかんないね~」


とのこと。

時間が経つと結構かたくなっちゃうけどね;

まあ温めればまたちゃんと美味しく食べられるので、おから万歳って感じだね。


相変わらず娘は口の周りを茶色くしていましたとさ。

昨日の晩御飯

510晩御飯

娘1のリクエストで鶏のからあげ。

きゅうりも食べたいと言っていたので、簡単にめんつゆに漬けておいたんだけど、いざ食卓に出すと食べてくれなかった……。
この子はきゅうりを一本まんま食べるのが大好きみたい。
きゅうりを切っていると、

「ちょうだ~い」

と言って、ぼりぼりあっという間に食べるんだ;


あとは適当にラーメンサラダと豚の生姜焼き(しめじと玉ねぎでかさまし)


結構料理をさぼることが多くて、夫

「なんか食べに行く?」

と言ってもらっていることがしばしば……。すいませんorz

毎日御飯をちゃんと作る世の中の人はすごいな~! 見習いたい。

昼御飯

昨日の晩御飯の残りの素麺となす・ピーマン・しめじの素揚げをめんつゆにつけたもの。

素麺を短めに切って、玉ねぎ・人参のみじん切り、ピザ用チーズ、シーフードミックスをプラスして焼いた。

なんとなくチヂミ風。

素麺とはまったく別物になったので、これはこれで美味しかったかな。

シュークリームを作った。

シュークリームが大好物のくせに、作るのは初めて。
いつも姉が作ってくれたのをむさぼり食っていた。

最近は色々なものを作るのにはまっているので、ついに大好きなシュークリームに挑戦することに決心した。

しかしシュークリームというと、素人が作ると皮がうまくふくらまないと有名ではないか。

でもまあどうせ食べるのは私と夫と娘だけなので、見た目はあれでも気にしない。私の食べたいという欲求を優先して作ることにした。

今の世の中は便利なもので。
インターネットさえできれば、シュー皮のレシピが出てくる出てくる……。
こりゃお菓子の本って売れないんじゃないのか? と私には関係のない心配をしながら、簡単そうなレシピを色々見てみた。

なんか電子レンジで生地ができるっていうのがあったので、それでやってみた。

んだけど、いまいちふくらみが足りなかったみたい。
しゅーくりーむ皮


クリームをつめるために半分に切ってみると、中が詰まっているのもあったよorz

でもクリームをつめてみると、
しゅーくりーむ

ほら、なんとなくふくらんだように見えるし!

……ふくらんだ一部分のみ撮ってるともいいますが。


やはり予想通り見た目はアレでしたが、皮はサクッとしてて美味しかったのでよしとしよう。


基本的に私のお菓子作りや料理は自己満足なので、またシュークリームを作るかどうかは、すべて気分次第。





だって、やっぱり料理って人が作ったのを食べたほうが美味しいんだもん。

今日は晴れだわ~

かなり暑いです……。
娘2も泣いては汗だくになっており、汗をかくので授乳し、また汗をかくという悲しい連鎖が……。

最近はずっと寒かったのに。



今日のおやつ
どーなつ


おからドーナツ。
チョコチップとアーモンドスライスを入れてみた。

チョコ好きの娘1は口の周りを茶色くしながらむさぼっておった……。

あとはブルーベリージャムを入れたヨーグルトアイスも作ったので、これは明日のおやつにする予定。



今日の昼御飯は、昨日のラーメンの残りの野菜炒めを使った焼きそばにした。

晩御飯は何にしようか……。
とりあえずきゅうりを生姜とめんつゆに漬けているのでそれと、あとはさっぱりしたものが食べたい~~~~!!
あ、そうめん食べたい。

お気に入りの写真

なんということでしょう。













とぼけた顔

絶妙な表情。

最近は

パン作りに、はまっています。
ぱん

生地はホームベーカリーで捏ねるので、結構楽なんですが……まだまだ成形がうまくいきません;

きちんと丸くまるめてるつもりでも、二次発酵するといびつになるという……。

食べちゃえば一緒なので、それも愛嬌でいいかということにしています。

なにより娘が喜んで食べてくれるので、それはやっぱり嬉しい。



パン作りはとりあえず三日坊主にならずに続けていきたいな~、と思っております。

育児の合間に頑張ろうっと。


ちなみに今日の晩御飯はラーメン。

てすと。

どんな感じで表示されるのでしょう……。

脱・三日坊主。なるか。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。