11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中耳炎

おちびさんの方の娘が最近40℃越えの熱を出したかと思ったら、中耳炎だったことが発覚……。

上のおねえちゃんは耳は何ともなく過ごしてきてたから油断してたな。

とりあえず、左の鼓膜のみ濁りがあるということで(水溜まっていると)昨日からサワシリンとタリビッド点耳薬が処方されたので、これでよくなるといいな。


てか、おねえちゃんですら点滴したことないのに、おちびさんは点滴治療経験済みとなってしまったとは……。
やはりいろんな意味で強い子に育ちそうだな。
スポンサーサイト

片付かない

大掃除、進んでますか?
我が家は全くと言っていいほど進んでおりません……。
もうね、今年も残すところ10日余りというのに。

ぼちぼちやってはいますよ。
クローゼットの中や台所収納の中。
中は片付くんですよ。
子どもたちの手が届かないところはね……。

床の上には常にぬいぐるみやおねえちゃんのおもちゃが転がっています。
おちびさんは電話台の下のタウンページやらなんやらを毎日取り出し、
受話器を取ってはにやにや。
常に受話器は外れており、電話がぴぴぴぴぴと受話器が外れている警告音を出しています。

おちびさんの手の届くところに置いているのが悪いというのはわかっているんだ。
ま、しゃーないな。地道に片づけるしかない。

あとは電気の傘をはずして掃除したい。
夫がいないと危なくてできないので、明日からの休日にやるしかない~~~!!!


しっかし、物で溢れ返っている家だな……。
まだまだ処分したいものがたくさんあるが、何せ私のものじゃないのが多いので実に困ったものだ。


そういえば、今冬から電気ヒーターを導入した結果、
電気代が前年同月と比較して約5000~6000円と2倍程度増加しました。
燃料手当で灯油が支給されているとはいえ、2~3週間でホームタンクが空になるし
灯油代も95円/Lくらい?なので一回給油すると3万円くらいは飛んでいくので、
支給された灯油の残量も見つつ電気暖房と併用していければいいか~。

去年は燃料手当分以外に3回は給油していたはずなので、
灯油だけで約10万円かかっていた、と。(10月~5月)
現在は電気代が月+6000円として、10月~5月の8か月で約5万円。
灯油は燃料手当で賄える予定なので、暖房費は去年の半分になる予定!!
これはかなり大きいな~~。

まぁ、今年は去年に比べてまだ根雪にもならず暖かいから冷え込み方も違うのかな。

当面はこのまま様子を見て行こうっと。

10ヶ月健診と予防接種

おちびさんの10ヶ月健診に行ってきました。
体重は約8kg。身長は71cmくらい。
だいぶ大きくなったな~。
カウプ指数は15.6くらいだったかな?
おねえちゃんは常に18~21の間にいたので、あまりにも低い値にやせ過ぎかと思ってしまったよ;
ま、おちびさんはいつでも動いているからな。
今日は手を離して立っていた……。ぼちぼち独り歩きを視野に入れているな。


それと、インフルエンザの予防接種2回目を接種してきましたよ。
おちびさんはまだわからない内にちくりなので、ほぼ問題なく接種。
問題はおねえちゃん。
注射がすごく嫌い。痛い痛いって打つ前から大騒ぎ;
知り合いのおねえちゃんに「大丈夫だよ」って言ってもらっても、
頭の中は注射のことばかりで、それどころじゃない様子。
何とか頑張って接種終了。
毎度担当の看護師さんには申し訳ない;;

注射を頑張ったご褒美に大好きな「かにぱん」とゼリーを要求され、198円の出費です。笑
ああ、だから太っちゃうんだって……orz

二本目

おちびさんの左下1番の歯が生えた。12/5。
おっぱいをかじるもんだから痛い。
かじった後、にやりと笑ってきゃきゃきゃと喜ぶから、このやろ、と思う。
たぶん、かじられるとおちびさんのことをじっとにらんでしまうからそれが面白いのだろう。

しかし、痛い。


おねえちゃんは4歳になった。
自分で選んだチョコレートケーキを口いっぱいに頬張っていた。
頬袋いっぱい。すごいな。
年齢も重ねたが、体重もどんどん重ねて行く今日この頃。

雪とけたなぁ

雪が降るとテンションが上がる娘のために、雪が積もっていた約二日間散歩をしました。

普段あまり散歩なんてしないのですが、二日連続で雪の中歩き、雪解けとともに散歩をしなくなったという……。汗


近くのホームセンターと、ちょっと距離があるイオンまで行ってきたぞ~!
すぐに歩くの疲れた、と言うおねえちゃんにはイオンまでの往復は無理だろうと思っていたのに、なんと文句も言わず歩いてくれた~~(^◇^)
まぁイオンでドーナツ買うこと、自分の雪遊びスーツを買うことでやる気アップ!!だったのかと思いますが。


行きはずっと自作のペンギンの歌を歌う。
即興なのでもちろん同じ歌は二度と歌えない。
時々お気に入りのぬいぐるみたちも登場。

帰りは自作のお話をず~~~っと話す。
一本の話が長すぎて、最初を覚えていないのでなかなかの矛盾っぷリ。笑
なかなか楽しかったです。

車で買い物に出かけた時は、駐車場で走りだそうとしたり、お店で一人でどこかに行ったり、
とかなり躾のできていない様を晒していたけれど、
今回はちゃんと手をつないでいたし、一人でどこかに行ったりということはなかったなぁ。
いつも同じように行って聞かせてるけれど、いっぱい歩いたっていう達成感からどんどん褒められるように行動したいと思ったのかねぇ……。

真相は全くわからないが珍しくとてもいい子でした。

おちびさんはおんぶされてほとんど寝ていましたよ。


とりあえず、おねえちゃんの雪遊びスーツと手袋を買ったので、
雪が降ったら念願の雪遊びだな~。
……今月いっぱいは暖かいらしいけれど;

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。