10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



写真は相変わらずない

金曜日は餃子を作った。
珍しく皮は手作りで。

おねえちゃんが手伝う~! とやる気だったので、
一緒に生地を丸めて、麺棒で薄く丸くのばしたぞー。

ひし形になったり、ハート型(おねえちゃん曰く)になったり、慣れるまで色々な形ができたけれど、
生地自体が伸びやすくて扱いやすい生地だったので、なんとかうまく包めた。

前回が12~13gで厚めで大きい皮になったので、今回は6~7g。
これだと薄くなりすぎで、焼いて餃子がくっついたとき破れてうまくはがせなかったので、
次回は10g前後でやろう。

昼ご飯というかおやつというか

だいぶ少なくなったけど、まだ1kg近くは残っているこちら。
75HM.jpg
パウンドケーキ風とかホットケーキばっかりだったけど、
思い立ってアメリカンドッグを作ってみた。


中は魚肉ソーセージとおねえちゃん大好きぷりぷりウィンナー。
1014昼
思ったより大きくできた。
揚げ焼きにしたら形が丸くならず三角に。
食べれば一緒ってことでよし。

揚げ物大好きおねえちゃんは大喜びでした。

久々ご飯

ハンバーグを作った。
ばあちゃんから玉ねぎを沢山いただいたので、玉ねぎたっぷりハンバーグ。
1010.jpg
あとはポテトサラダとフルーツヨーグルト。

おねえちゃんは今回のハンバーグがとても気に入ったみたい。
前はハンバーグ絶対にいらないって言っていたのに。

ヨーグルトも美味しかったみたいです。
おちびさんもヨーグルトとバナナの組み合わせが大のお気に入り。
冷凍フルーツがいっぱいあるので、スムージーにしたり色々使ってるけど、
おねえちゃんはヨーグルトに飾ったりした方が好きだって。


今日はおちびさんに初めてすいかを食べさせた。
甘いからやはり食い付きがよかったな~。


さて、今晩のご飯は何にしようかな。

吉川VS田中

どんな戦いになるかは大体予想はつくけれど、楽しんでくるわ。
頑張れ、吉川。頑張れマー君。
てかきっと日曜日は大谷が先発だろうから、前日のスタメンはないな……。


晩御飯ですよ。
920晩御飯
鯖の竜田揚げ、梅ごぼう、にんじんしりしり。

梅ごぼう、実家から戴いた自家製梅で作ったら最強にすっぱかった。
思い出すだけでよだれが出るわ……。でもうまかった。

鯖はいつも焼いてばっかりだから、ちょっと手を加えてみた。
おねえちゃんもちゃんと食べてくれた。揚げ物好きめ。

昆布の佃煮も作ったけど写真に入れるの忘れてた;
しょっぱいの大好きおねえちゃんはご飯と一緒に食べてたな。
いっつもならご飯は残しがちだけど、今回はもりもりだった。


早くに出かけるので今回は予約投稿で。
よってグリムスの様子はまた今度。
キーワード「屋上緑化? 森林破壊?」とか?

久しぶりに晩御飯写真

昨日は久しぶりに見せても恥ずかしくないご飯を作ったぞ。
916晩御飯
大根と手羽元の煮物、にんじんしりしり、ほうれん草のお浸し。

……まぁ内容はいつもと変わり映えしませんが。
寒くなってきたので、煮物がさらに美味しい時期ですね~。
そろそろおでんとか鍋とかもしたいな。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
