11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



中耳炎

おちびさんの方の娘が最近40℃越えの熱を出したかと思ったら、中耳炎だったことが発覚……。

上のおねえちゃんは耳は何ともなく過ごしてきてたから油断してたな。

とりあえず、左の鼓膜のみ濁りがあるということで(水溜まっていると)昨日からサワシリンとタリビッド点耳薬が処方されたので、これでよくなるといいな。


てか、おねえちゃんですら点滴したことないのに、おちびさんは点滴治療経験済みとなってしまったとは……。
やはりいろんな意味で強い子に育ちそうだな。

眠たいよ

まだ弁当作りに慣れていなくて5時起きの毎日。
しかし眠たい。

おちびさんは少しずつだけれど保育所に慣れてきたみたいで、
前より泣き叫ぶ声は小さくなったかな。

相変わらずご飯の時間が大好きみたいで、ご飯の椅子に座ると泣きやんで手づかみで完食の様子。
おんぶの時間は減っているみたいだし、楽しく遊んでくれる日も近くなってきたのでは。

おねえちゃんは相変わらずマイペースに遊んでいるようだ。
楽しそうで何より。


いや~、眠たいな。そろそろ寝るか。

でたぞでたぞ

やったぜ、三日坊主。

てかしばらくFC2にログインしていないとパスワードを忘れかけるからめんどくさくなってさらに加速する三日坊主。

久々に舞い戻ってきたぜ。

結局今年も脱・三日坊主。というタイトルのまま変わることはなさそうだな。



そういえば復職して、日々娘たちのお弁当を作るために5時ごろに起きねば準備が間に合わないという悲しさよ……。

まだ要領よく弁当作りができないんだな……。
一歳になったおちびさんのお弁当とおねえちゃんの弁当の中身がちょっと違うので、それでちょいと時間がかかってしまうのはまだしょうがないな。

少しずつスピードアップしていきたいわーー。


おちびさんは毎日6時起きするのにすでに慣れていて、今日も6時過ぎには一人ぱっちり目を覚まし徘徊。

おねえちゃんはやっぱり7時すぎないと自分一人では目覚めないな;;

毎日6時にたたき起しているので、そろそろ自分で目が覚めるようになってほしいっす。


しかし、おねえちゃんが一歳になって今通っている保育所に行き始めた時は全くと言っていいほど泣かなかったなー。
それに対しておちびさんは、泣く泣く泣く泣く大泣きする……orz

いや、人見知りするのが普通なんだろうけど、泣かないのはおんぶされている時とお弁当の時くらいらしい。
あとお昼寝はおんぶかコンビに揺られてちゃんと寝る様子。

それ以外ずっと泣いているってすごいな。
少しずつ慣れて行くだろうけど、それは一体いつになるのだろうか……。

まぁ肺はどんどん鍛えられるな。頑張れ、おちびさん。


仕事が終わって迎えに行ったら、悲鳴をあげるように泣きだすのはあれだな。
私に対してものすごく文句を言っているんだろうな。笑

ついに

大人の木になったぞ~!
1.jpg

230日くらい経ってたかな;
随分と長いことかかりましたよ。

片付かない

大掃除、進んでますか?
我が家は全くと言っていいほど進んでおりません……。
もうね、今年も残すところ10日余りというのに。

ぼちぼちやってはいますよ。
クローゼットの中や台所収納の中。
中は片付くんですよ。
子どもたちの手が届かないところはね……。

床の上には常にぬいぐるみやおねえちゃんのおもちゃが転がっています。
おちびさんは電話台の下のタウンページやらなんやらを毎日取り出し、
受話器を取ってはにやにや。
常に受話器は外れており、電話がぴぴぴぴぴと受話器が外れている警告音を出しています。

おちびさんの手の届くところに置いているのが悪いというのはわかっているんだ。
ま、しゃーないな。地道に片づけるしかない。

あとは電気の傘をはずして掃除したい。
夫がいないと危なくてできないので、明日からの休日にやるしかない~~~!!!


しっかし、物で溢れ返っている家だな……。
まだまだ処分したいものがたくさんあるが、何せ私のものじゃないのが多いので実に困ったものだ。


そういえば、今冬から電気ヒーターを導入した結果、
電気代が前年同月と比較して約5000~6000円と2倍程度増加しました。
燃料手当で灯油が支給されているとはいえ、2~3週間でホームタンクが空になるし
灯油代も95円/Lくらい?なので一回給油すると3万円くらいは飛んでいくので、
支給された灯油の残量も見つつ電気暖房と併用していければいいか~。

去年は燃料手当分以外に3回は給油していたはずなので、
灯油だけで約10万円かかっていた、と。(10月~5月)
現在は電気代が月+6000円として、10月~5月の8か月で約5万円。
灯油は燃料手当で賄える予定なので、暖房費は去年の半分になる予定!!
これはかなり大きいな~~。

まぁ、今年は去年に比べてまだ根雪にもならず暖かいから冷え込み方も違うのかな。

当面はこのまま様子を見て行こうっと。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
